ホームズ資料

nostalji2011-08-27

『SHERLOCK(シャーロック)』を観ている関係から、画像は児玉数夫:著の『それはホームズから始まった』(フィルムアート社:1993年12月3日初版発行)ね。児玉数夫氏が観てきたミステリー映画史です。戦前のサイレント映画をリアルタイムで観ている人で生存なのは、児玉さんだけになりましたね。B級娯楽映画を紹介してくれる数少ない人でもあります。
シャーロック・ホームズに関しては15ページほどなのですが、TVムーヴィの『シャーロック・ホームズ』(1987年/監督:ケビン・コナー)を紹介しているところが児玉さんらしい。私も観ており、ワトソンの孫娘がボストンで私立探偵をしており、冷凍保存されていたホームズが現代に甦って事件を解決するというコメディサスペンスでした。異色ホームズとして記憶にあったのですが、題名が思いだせず、この本にて確認したわけで〜す。