ミステリードラマなら英国

nostalji2013-09-04

AXNミステリーで『ミステリーinパラダイス(シーズン2)』を観る。2話ずつ放送されていて、昨日の8話でシーズン終了ね。1話完結のドラマですが、第1話から欠かさずに観てしまいましたよ。シーズン1を観ていないのが残念。シーズン3も製作されているので、そのうち一挙放送してくれるでしょう。
でもって、何が面白いかというと、最後に事件関係者を集めて謎解きをし、犯人逮捕という正統派ミステリーなのね。舞台はカリブ海にあるイギリス領の島セントマリー。そこにロンドン(スコットランドヤード)から赴任(左遷)してきたリチャード警部補(ベン・ミラー)が、3人の部下と事件解決するのです。このリチャード警部補というのが、南の島でもスーツにネクタイと英国紳士スタイルを崩さない堅物変人。部下の女刑事カミール(サラ・マーティンス)とのやりとりが英国風のシニカルなユーモアにあふれていて実に可笑しいんですな。知的推理ドラマは、やっぱり英国製だ。
画像は、ベン・ミラーとサラ・マーティンス