今度はホームズ

nostalji2014-02-16

録画していた『シャーロック映像の中の名探偵』を観る。1月6日はシャーロック・ホームズの誕生日ということでAXNミステリーが生誕記念特集したドキュメンターです。E・G・マーシャルのナレーションにより、1921年のエイル・ノーウッドのホームズから直近のロバート・ダウニーJrのホームズまで登場します。珍しいのは、生声が聞けるコナン・ドイルへのインタビュー・フィルムが出てくることね。ドイルが亡くなったのが1930年ですから、死ぬ1〜2年前のものかな。1884年に『J・ハバクック・ジェファーソンの証言』という短編小説で作家となったドイルは、恩師であるベル教授をモデルにホームズの探偵術を創作したと語っていますよ。
色々な役者がホームズを演じていますが、映画ではベジル・ラスボーン、テレビではジェレミー・ブレッドがベストですね。オーソドックスなものからパロディ風のものまで、ホームズ映画のネタはつきない感じですが、最近では『SHERLOCK(シャーロック)』や『エレメンタリー/ホームズ&ワトソン in NY』など現代版ホームズが大活躍していま〜す。