旅行1日目

nostalji2014-05-03

中伊豆・西伊豆旅行に出発。普段はガラガラの新幹線こだまが超満員。早めに並んだので座れましたが、予想外の混み方でしたね。乗換駅の三島で、町歩きを兼ねて三島大社に参詣。大安だったのか、二組の結婚式と遭遇しました。駅の売店で御当地グルメの三島コロッケを味わおうと思ったのですが売り切れ。街中でも売っているのですが、引き返す時間が惜しく、修善寺へ。東海バスの天城路フリーパス(2日間有効で1900円)を購入して修善寺温泉へ。修善寺から河津まで直行でも1700円なのでフリーパスの方が得になります。それに乗車の度に小銭を用意するのも面倒ですからね。
ガイド本に載っていた修善寺温泉の「めし屋みず」で昼食。お薦めメニューの修善寺懐古そばを食しましたが、満足といかないまでも悪くなかったです。修善寺温泉の散策は思ったより時間がかからず、予定になかった虹の郷へ。シャクナゲハナショウブなどの花の満開時でなかった為、園内の花は寂しい状況でした。修善寺駅まで戻り、湯ヶ島温泉へ。白壁荘に宿泊で〜す。
画像は、修善寺・竹林の小径。温泉街を流れる桂川に沿って400メートルほど続く遊歩道です。