50年目ということで

nostalji2014-10-11

東京五輪の開幕50周年ということで、昨日から特集番組が放送されている。昨日は、BSプレミアムの『今日は1日東京デー』をチラチラ見ていたのですが、確かに東京オリンピックを境にして日本は様変わりしましたね。何より清潔になりました。日本人のキレイ好きは世界的には異常なほどかな。ウォシュレットが普及しているのは日本だけですからねェ。
昨日は記念祝賀会も開かれ、国内外の当時のメダリストら約850人が出席したとのこと。画像は、ベラ・チャスラフスカ。その美しさと華麗な技は、東京五輪のスーパースターだったといえます。
DVDでテレビ西部劇『西部二人組』の#47「The Strange Fate of Conrad Meyer Zulick」と#48「McGuffin」を観る。
「The Strange Fate of Conrad Meyer Zulick」は、ヘイズ(ロジャー・デイビス)とカーリー(ベン・マーフィー)がドノバン(デビッド・キャナリー)という男と、メキシコで拘束されているアリゾナ州知事になるズーリック弁護士を助け出す物語。保安官役でスリム・ピケンズが出演していました。
「McGuffin」は、ヘイズとカーリーが偽札の原版争奪に巻きこまれる物語。サブタイトルのマクガフィンとは、偽札の原版を二人に預けた男の偽名であるとともに、原版が物語の仕掛けになっているという二重の意味で使われています。偽札犯の仲間の役でL・Q・ジョーンズが出演していました。