あっという間に10年

nostalji2014-11-22

ブログ日記も今日から11年目。海外滞在中に何日か抜けたことがありますが、ほぼ毎日アップで、よく10年も続いたものです。音楽と読書、それにゲームは少なくなって、もっぱらテレビ(DVD観賞含む)ばかりの毎日となっています。画像選びを楽しみながら、ボケ防止のために毎日続けていきましょう。
でもって土曜日はテレビの話題ということで、健さんが出演したテレビドラマ。映画スター高倉健ですが、最初で最後の連続ドラマ主演作『あにき』(TBS:1977年10月7日〜12月30日)、単発ドラマの『チロルの挽歌(前後編)』(NHK:1992年4月11日・18日)、『これから』(フジテレビ:1993年5月21日)、『刑事』(NHK:1995年7月1日)があります。それぞれ、倉本聡山田太一寺内小春早坂暁という日本を代表する脚本家のドラマで、『チロルの挽歌』はギャラクシー賞奨励賞、『これから』は日本民間放送連盟賞テレビドラマ部門最優秀賞、『刑事』は日本テレビ技術賞を受賞しています。『あにき』『チロルの挽歌』『刑事』はDVD発売されており、オンデマンドでも配信されているようです。
“映画は映画館で、テレビドラマはテレビで”ということで、上記の作品が放送されることを期待したのですが、どのテレビ局もありませんでした。追悼企画が貧困で〜す。