話が膨らんで

nostalji2015-07-16

海外ドラマ『ブラックリスト』シーズン2(全22話)の最終話を観る。シーズン2では、シーズン1で謎だったレディントン(ジェームズ・スペイダー)がエリザベス(メーガン・ブーン)に近づいた理由、エレイザベスの夫だったトム(ライアン・エッゴールド)の秘密、エリザベスがなくしている記憶が解明されます。
最近の海外ドラマは13回まででシーズン終了が多いせいか、長期にわたるものは中盤にひとつの山場を持ってくるようです。宿敵ベルリンとは中盤で決着がつき、後半は陰で世界を操ろうとする秘密組織“結社”の活動を記録したフルクラムがサイドストーリーになります。フルクラムはずっとエリザベスの手元にあり、レディントンの安全はフルクラムを所持しているという偽装で守られていたのね。結社はその事実を掴み、エレイザベスは結社の罠にかかり指名手配犯になります。仲間を守るためにエリザベスは結社の一員である司法長官を殺し、レディントンと逃亡。司法長官を撃った時に失っていた記憶も甦ります。
シーズン3は、世界中で重要なポストについている結社との戦いになるのでしょう。単なる国際的凶悪犯罪者との戦いから、国家的陰謀組織との対決です。『スーパーナチュラル』や『ニキータ』もそうでしたが、シーズンが進んでいくほど話が大きくなっていくのね。ちなみにシーズン3は、本国では9月から放送開始予定で〜す。