台湾旅行2日目

nostalji2015-10-14

ホテル内のレストランで朝食した後、8時に出発して日月潭へ。日月潭まで1時間30分です。日月潭は台湾最大の面積をもつ淡水湖で、台湾八景の一つ。文武廟近くの湖畔を散策した後、文武廟を見学。文武廟孔子(文)と関羽(武)を祀る寺院で、楼閣から見る日月潭は美景です。紅葉があれば、もっと冴えるのでしょうが台湾には紅葉は殆どなし。紅葉の中禅寺湖の方が綺麗かな。
埔理(プリ)の町で、健康寝具店(ツアーに付きもののショッピング提携)に立ち寄った金都レストランにて紹興料理の昼食。昨日の客家料理と似たようなものでした。
台南まで約3時間。着後、赤嵌楼、延平郡王祠の見学。赤嵌楼はオランダ人が築いた城塞跡地で、その後、清に追われた鄭成功(国姓爺)の一団がオランダ軍を破り、この地を統治します。台湾が漢人によって統治されるようになったのです。延平郡王祠は鄭成功鄭成功の母である松を祀っています。鄭成功は国姓爺合戦の物語で日本でも知られていますね。画像は、オランダ司令官を降伏させる鄭成功像。
台南から高雄まで約1時間。屋台が数多く出ている蓮池潭観光および三鳳宮見学の後、海鮮中華の夕食。海鮮食材以外の物も出てくる海鮮中華でした。85スカイタワーホテルに宿泊