今週のテレビから

nostalji2017-04-23

BSプレミアムが、『プロジェクトA』『プロジェクトA2』『スパルタンX』とジャッキー・チェンの映画特集。昨日の関連で、2枚のLPレコード(『ジャッキー・チェン・パーフェクト・コレクション』と『ソングス・フォー・ジャッキー・チェン』)を聴きました。
どちらもピクチャー・レコードだったのでゲットしたんですが、聴くのはゲットして以来です。発売が1983年12月と1984年7月なので、今回放映で収録されているのは『プロジェクトA』だけね。それもサントラでなく、北原深のスキャットによるカバー曲。
ちなみに収録されている曲は、「カンニング・モンキー/天中拳」「蛇鶴八拳〜デンジャラス・アイズ」「ドラドン・フィスト(龍拳)」「ミラクル・ファイター」「ミラクル・ガイ(少林寺木人拳)」「チャイナ・ガール(拳精)」が完全なダブリで、曲だけと歌付の違いがあるのが、「キャノンボール」「ドラゴン・ロード」「さすらいのカンフー(ヤング・マスター)」です。前者独自が「クレイジー・モンキー」「拳法混乱」「スネーキーモンキー(蛇拳)」「ジャッキー・チェンのテーマ(バトルクリーク・ブロー)」で、後者独自が「成龍拳」「キャノンボール2」「デンジャー・ラブ(ドラゴン特攻隊)」「マリアンヌ」となっています。
テーマ曲といってもオリジナルのサントラは3曲しかなく、「ミラクル・ファイター」や「マリアンヌ」など何の映画かわからないものもあります。日本公開にあわせて日本で独自に作られたんじゃないですかね。謝花義哲が歌う「ミラクル・ガイ(少林寺木人拳)」なんて、竜真知子;作詞、林哲司:作曲ですからねェ。五輪真弓が作詞・作曲した「マリアンヌ」が印象に残りま〜す。