レコードが聴きたくて

nostalji2017-04-22

シェアーのカートリッジを取り換える。12〜3年くらい前は私家盤CD作りをしていて、割とレコードを聴いていたのですが、針が摩耗して取り換えなきゃと思いながら他にも興味が色々あって、いつの間にか10年以上経っていました。
交換針購入のため、オーディオコーナーが充実しているBカメラに行ったのですが、該当針はもちろんのこと互換性のある針も確認できず、結局カートリッジごと交換ね。早速、お気に入りLPを何枚か聴きましたが、やっぱりCDよりレコードの方がいいや。CDだと読書などをしながら聴くことができるのですが、レコードだと聴きこんでしまいます。
私はオーディオマニアではありませんが、オーディオブームの時はそれなりに機種を揃えました。社会人になって最初に金をつぎこんだのがオーディオ関係です。カタログや雑誌でのオーディオ評論家の評価を基に大型スーパーや電気街のオーディオ専門店で何回も試聴しましてね。予算に限りがあるので、コストパフォーマンス重視。
ハードが揃えばソフト集めで、機会があるごとに古レコード屋巡りをしました。目当てのレコードだけでなく、我楽多レコードもね。昔は古レコード屋や古本屋の店先にダンボールに入った100円レコードが置かれていて、ちょっとでも興味がひかれたらバンバン買ったもので〜す。