旧い作品だが

録画していた『バルカン超特急』(1938年/監督:アルフレッド・ヒッチコック)を観る。列車内で老婦人が消え、その謎を追うヒロインを描くサスペンス映画です。
バンドリカ(仮想国)からロンドンに帰るアイリス(マーガレット・ロックウッド)は、豪雪で立ち往生した列車から他の乗客とホテルに宿泊。ホテルで老婦人のフロイ(メイ・ウィッティ)や民俗音楽研究家のギルバート(マイケル・レッドグレイブ)と知りあいます。翌日、ダイヤは回復し、フロイとホテルを出たアイリスの頭に植木の箱が落下。軽い脳震盪をおこすものの、列車に乗り込みます。一眠りしたアイリスが起きた時、同室のフロイが消えており、捜しまわりますが見つかりません。車掌や同室の客はフロイは最初から乗っていないと言い、医者のハーツ(ポール・ルーカス)は頭のケガの後遺症と決めつけるのね。ギルバートだけがアイリスを信じて協力しますが……
臨時宿泊客で混乱するホテルのドタバタ・シーンで物語の主要人物の紹介があった後、一同が乗った列車シーンに移り不可解な事件が発生。謎解きの終わると銃撃戦のサービスがあり、ラストも一捻りと、一瞬たりとも目が離せません。ヒッチコックの出てくるタイミングもね。旧い作品なので極上とはいえませんが、スリル、サスペンス、ユーモアが濃縮されたヒッチコック作品の原点になっていることは間違いありませ~ん。

f:id:nostalji:20200210063721j:plain