今週の放送映画

日曜日は、今週テレビで放映される映画をチェック。
本日は、BS日テレ:『メカニック:ワールドミッション』、BS朝日:『ラスト・アクション・ヒーロー』、BS-TBS:『殺しが静かにやって来る』、BSフジ:『イコライザー
27日(月)は、日本テレビメイド・イン・アメリカ』、BSプレミアム:『誰も知らない』『人生の特等席』
28日(火)は、テレビ東京:『マキシマム・リスク』、フジテレビ:『ドクター・ドリトル2』、BSプレミアム:『エル・ドラド』、BS-TBS:『のぼうの城
29日(水)は、テレビ東京:『アイアンマン』、BSプレミアム:『ゴッドファーザー』、BSテレ東:『デッド・リミット』『宇宙戦争
30日(木)は、テレビ東京:『グラディエーター』、BSプレミアム:『ダーティハリー5』
5月1日(金)は、日本テレビ:『塔の上のラプンツェル』、テレビ東京:『イレイザー』、BSプレミアム:『夜の訪問者』
2日(土)は、テレビ東京:『ツイスター』、BS-TBS:『荒野の用心棒』、BSテレ東:『男はつらいよ 望郷編』、BSフジ:『座頭市二段斬り』、BSトゥエルビ:『グランド・イリュージョン』が放映されます。
繰り返し放映される作品が多いですね。BSテレ東の“男はつらいよ”やBSプレミアムの“ダーティハリー”のようにシリーズ一挙放送なら、これを機会に全部観てみようという鑑賞目的がはっきりしますが、カルトな映画ファンにはどうでもいいような作品ばかり。
今回私が紹介したいのは、チャールズ・ブロンソンが主演した『夜の訪問者』(1970年/監督:テレンス・ヤング)です。ブロンソン主演でヒットしたルネ・クレマンの『雨の訪問者』と違いますよ。邦題をつけた配給会社の“二匹目のドジョウ”狙いは見え見えですけどね。南仏を舞台に、妻子をギャングに人質にされ、密輸の手伝いを強要された釣り船屋のブロンソンが、ギャングと対決するサスペンスアクション。テレンス・ヤングにしては出来が良くありませんが、ブロンソンはかっこ良いで~す。

f:id:nostalji:20200425171904j:plain