中国時代劇から

BSでは中国時代劇が増えているのですが、私が唯一見ているのはWOWOWで放送している『始皇帝 天下統一(全78話)』です。録画していて、28話まで観了。観了といっても、興味ないところは、早送りで飛ばし見しているんですけどね。

27~28話はアニメ『キングダム(シーズン3)』と同じところで、楚の春申君を総大将に、趙・楚・魏・燕・韓が合従して秦に攻めてきます。合従策を説くのは、アニメの李牧でなく龐煖。アニメでは武だけを追い求める野獣のような武将でした。ここでは史実通り文武に優れた才人として描かれています。李牧は趙王によって北方国境軍の長官として匈奴に備えるという名目で左遷されており、合戦には登場しません。

函谷関の攻防は描かれず、蕞の攻防戦が中心。蕞を守るのは信でなく羌瘣。楊端和も登場します。二人ともアニメのような女性でなく、むさくるしい中年男。ファンタジー時代劇でなく、このドラマは正統歴史劇なので~す。

f:id:nostalji:20220307091650j:plain