久しぶりのゲーム

プレステ4で『三國志14PK』をプレイ。コーエー(昔は光栄と表記)の“三國志”と“信長の野望”はシリーズ1作目からプレイしており、30年以上のつきあいね。新作が発売される度に操作が細かくなっていきます。アクションゲームと違ってシミュレーションは早押しする必要がないんで、基本的なことさえ覚えてしまえば、のんびり楽しめるんですけどね。

でもって、本日はチュートリアルで基本を学びながら全てクリアー。「国力向上の基本」「出陣と府の制圧」「戦闘の基礎」「都市の攻略」のシナリオがあり、各シナリオをクリアーすると、張良・粛何・管夷吾(管仲)、廉頗・藺相如・韓非、呉起・孫臏・李信、楽毅・白起・李牧といった古(いにしえ)武将が使えるようになります。有能な武将ばかりなので、彼らを臣下にすれば圧倒的有利。李牧はアニメ『キングダム』に出てきて印象深く、李信は『キングダム』の主人公・信のモデルみたいなので、感情移入できる臣下になりそうで~す。

f:id:nostalji:20211030092111j:plain