オランダ・ベルギー旅行1日目(4月3日)

“オランダ・ベルギー運河の船旅ツアー”にセットされているヴィラフォンテーヌ羽田空港に前泊(朝食付き)。集合時間が9時30分なので、家から直行(その時は5千円引き)でもよかったのですが、バタバタするのも嫌だし、久しぶりの東京なので前日にブラブラするのも好いと思いましてね。

同じコースでも、徒歩観光を最小限にとどめた“ゆったり度3”のグループで、羽田発11時50分のルフトハンザ717便でオランダに向けて出発。フランクフルトで21時5分発のルフトハンザ1002便に乗り継ぎ、アムステルダムへ。23時30分にセレナーデ号乗船、8泊9日のオランダ・ベルギー運河の船旅に出発。

セレナーデ号は三越伊勢丹ニッコウトラベルが所有しているヨーロッパ・リバークルーズ船。全室に浴槽を配備、独立したシャワーブース付きです。イタリア旅行の時もそうでしたが、浴槽のないホテルはダメとカミさんが言うので、そんなツアーを探すのが大変なんですよ。寝ているうちに目的地に着くというのも便利なので、クルーズ船にしました。