オランダ・ベルギー旅行2日目(4月4日)

“しっかり観光”と“ゆったり度3”のグループに別れて、午前中はアムステルダム観光。

“しっかり観光”のグループ(33人)は大型バスが入れるところまでで、あとは徒歩。“ゆったり度3”のグループは私たちを含めて5組(10人)で、小回りのきく小型車にて国立美術館に直行。レンブラントの「夜景」やフェルメールの「牛乳を注ぐ女」などの絵画鑑賞。「夜景」は絵の修復中で、ガラス室内に入れられ、外からの鑑賞です。

昼食は船でオランダ料理のフルコース。ロッテルダムに向けて出港し、食事をしながら船からの景観を楽しみます。船室でベッドに寝転がって景色を眺めたり、本を読んだりと午後はのんびりとクルーズ。途中で避難訓練や船内生活についての説明会がありましたけどね。

夜は歓迎夕食会のフルコースディナー。

夜中にロッテルダム入港。