『新選組血風録』のビデオ

nostalji2005-07-01

所用があって大宮まで外出。雑務の片付けに時間がかかり、おまけに雨も降っていたので、古本屋も古レコード屋も覗くことができませんでした。帰宅して、前回の外出時に購入したビデオ『新選組血風録3』を観る。
新選組血風録』は、1965年7月11日から翌年の1月2日までNET(現:テレビ朝日)系列で放送され、全部で26話あります。近藤勇が主人公の従来の“新選組”モノと異なり、土方歳三を中心に隊士個人のエピソードを描いたところに特徴がありましたね。私はリアルタイムで何本か観ていますが、『新選組血風録3』に収録されていた「海仙寺党全滅」と「鴨千鳥」は記憶になかったです。「海仙寺党全滅」(監督:佐々木康)は、斎藤一のエピソードで、斎藤一役の左右田一平が味のある演技を見せています。お菓子をパクつく島田順司の沖田総司も良いなァ。男を手玉にとって生きていく三島ゆり子もグッド。それぞれのキャラが立っており、上出来の作品といえます。
「鴨千鳥」(監督:佐々木康)は土方歳三栗塚旭)のエピソードで、丘さとみとの淡いロマンスを描いた作品です。丘さとみが情感豊かな演技を見せてくれます。映画時代は上手い女優ではなかったのですが、経験を積むうちに良くなってきましたね。画像は『新選組血風録』の栗塚旭
HP:ノスタルジックワールドに「『新選組血風録』のビデオ」をアップ⇒http://www.asahi-net.or.jp/~uy7k-ymst/tvchan2/tvchan21.htm