大統領のおかげ?

nostalji2005-07-02

1881年7月2日、第20代アメリカ大統領ジェームズ・ガーフィールドが凶弾に倒れる。大統領就任4ヶ月後のことでした。犯人は共和党員で、選挙の報酬として自分の希望したポストにつけなかったのが理由とか。ワシントンの夏は暑く、病室の温度を下げるために即席の冷房装置が取付けられました。鉱山の換気装置をヒントにコンプレッサーを使って、室温を外気温より数度さげることに成功したそうです。ガーフィールドは9月19日に亡くなりましたが、クーラーの発明へとつながっていきます。
大統領といえば、『カンサス騎兵隊』を再見したのですが、ビデオの表紙がロナルド・レーガン。主演はエロール・フリンなんですが、このビデオが発売された当時のアメリカ大統領がレーガンだったんですよ。レーガンの方がエロール・フリンより商品価値が高かったんでしょうね。今では千円以下の格安DVDで発売されていますが、当時としては税込2800円という格安ビデオでした。画像はビデオ・ジャケット。HP:西部劇シネマ館の「南北戦争関連映画」に『カンサス騎兵隊』をアップ⇒http://www2u.biglobe.ne.jp/~kazu60/janru/janru13.htm