似合わないキャラ

nostalji2010-06-22

画像は、鶴田浩二が主演したテレビ時代劇『新選組』のテーマ曲「この旗の下進むはわれら」のレコードジャケット。B面は挿入歌「闘(たたかい)」ね。『新選組』は1973年にフジテレビ系列で放送された、結束信二脚本(全19話)による“新選組もの”の第3弾です。前2作(『新選組血風録』と『燃えよ剣』)に比べるとかなり見劣りがします。私はリアルタイムでは観ておらず、CATVで観たのですが、キャスティングで失敗していますね。前2作と同様に土方歳三栗塚旭ですが、鶴田浩二近藤勇というのはミスキャストです。近藤勇は“剛”のイメージが定着しているのに、鶴田のイメージは“柔”ですからね。鶴田浩二宮本武蔵を演じるようなものですよ。鶴田が演じる近藤は、古い奴でも“任侠タイプ”で、池田屋襲撃も殴りこみね。ドラマは今イチでしたが、渡辺岳夫の音楽はいいよォ。
新選組始末記』の中村竹弥から、NHK大河『新選組』の香取慎吾など、いろいろ人が近藤勇を演じてきましたが、主役クラスで現在近藤勇が似合う役者となると、私のお薦めは大森南朋で〜す。