ラ・クカラチャ

nostalji2005-09-13

HP:西部劇私的博物館に私が所有しているスチール写真を掲載しているのですが、不明だった作品・女優(右:画像)を拙サイト訪問者の方から教えてもらいました。メキシコ映画の『大砂塵の女』(1959年/監督:イスマエル・ロドリゲス)とのこと。メキシコ革命の女性闘士ラ・クカラチャの活躍を描いた作品で、画像はラ・クカラチャ役のマリア・フェリクス。“ラ・クカラチャ”といえば、日本でもよく知られているメキシコ民謡がありますが、メキシコ革命時にパンチョ・ビラ軍の愛唱歌として有名になりました。それと関係があるのかなァ。
HP:スチール写真は此処⇒http://www2u.biglobe.ne.jp/~kazu60/schiru/sutilu3.htm
『血と怒りの河』の撮影現場や撮影隊の様子(メーキング・フィルムの流用か?)が随所で見られる『アイアン・カウボーイ』(1968年/監督:アラン・スミシー)を再見する。テレビ放映時のタイトルは『夏の日にさようなら』で、西部劇というよりラブ・ロマンスです。メリハリのないシーンがダラダラ続き、ドラマとしては見るべきところがないのですが、ユタ州南東部の風景が素晴しかったですね。