レコード盤の確認

nostalji2005-12-25

例年、お決まりの大掃除。カミさんは台所周り、私はガラス磨き、息子は……寝てないで自分の部屋ぐらい掃除しろォ!
Webラジオのテレビ主題歌特集に使うレコードの確認を行う。一通り聴いてみましたが、針トビもなく問題なし。画像は、『サンセット77』のレコードジャケット。♪〜セブリ・セブン サンセット・ストリップ〜 軽快なモダンジャズのリズムとフィンガー・スナップが懐かしいですねェ。A面もさることながら、B面の「クーキー、クーキー」も楽しい曲です。歌うはコニー・スティーブンスで、合いの手をエド・バーンズが入れています。主役の二人(ロジャー・スミス、エフレム・ジンバリスト・ジュニア)よりも駐車場係の若者クーキー(エド・バーンズ)が大人気となり、クーキーのテーマができたんですね。この曲の中に出てくる“クーキー、櫛を貸して”はアメリカでは流行語になったみたいです。
ロスの従妹からクリスマスカードが届く。ニューオリンズに旅行しようと思っていたら、ハリケーンカトリーナ襲来でキャンセル。気分を変えてメキシコと思ったら、今度はハリケーン・ウィルマ。今年は旅行できなかったので、新年早々、カナダへオーロラを見に行くんだとサ。大寒波がやってきそうだなァ。