今週もずっと

nostalji2015-06-19

テレビ西部劇『シャイアン』の「やくざ者」と「烙印の裁き」を観る。
「やくざ者」は、シャイアンが愛した女性の弟が残忍な殺人者だったという物語。備品を盗んだポカテロ・キッド(ライト・キング)を追ってきた町で、シャイアンは辞任したチャド保安官(ロバート・F・サイモン)の代わりに臨時保安官となって殺人を犯したポカテロ・キッドを追うことになります。シャイアンはチャドの娘フランシー(ジル・ジャーミン)と愛しあうようになりますが、ポカテロ・キッドがチャドの息子ブレイニーとわかり……
結婚したらシリーズは終わりとなるので、当然別れることになります。テレビ西部劇の定例パターンね。
「烙印の裁き」は、シャイアンと無法者を兄に持つ姉弟との交流物語。相棒を捜しにきたシャイアンは保安官に追われているクレイ(エド・バーンズ)を捕まえます。クレイは名うての無法者で相棒を殺した殺人犯だったのね。シャイアンはクレイの妹キャット(スー・ジョージ)や弟タッドと親しくなります。保安官助手を殺してクレイは脱獄しますが……
エド・バーンズは『サンセット77』のクーキー役でお馴染み。クレイのふてぶてしい態度を英雄視して憧れるタッドが悪の道に入らないように、シャイアンに頼まれたクレイが臆病者として死刑を受けるラストは『汚れた顔の天使』で〜す。