オズの魔法使い

nostalji2006-03-12

自治会倉庫の掃除を兼ねて、次期役員との自治会備品の引継ぎと業務の引継ぎを行なう。毎年片付けを先送りしてきた結果、ヒビが入って使い物にならなくなった臼とか、如何でもいいようなもの(ブリキの兵隊とかカカシはありませんでした)が結構保管されているんですよ。それらを処分したら倉庫の中がスッキリしました。
購入したまま放ったらかしていたDVD『オズの魔法使い』(1939年/監督:ヴィクター・フレミング)を観る。原作はフランク・ボームの童話。ジュディ・ガーランドの好演と、名曲「虹の彼方に」もさることながら、1939年という時代に、こんな素晴しいファンタジー・ミュージカルが作られたということに驚嘆しますね。124人の小人が演じているマンチキンの可愛いこと。マーガレット・ハミルトンは、まさに魔法使いのお婆さんだし、子供たちがすんなりメルヘンの世界に入っていけるように演出されています。子供たちに観せたい映画の一本で〜す。