西部劇マンガ

nostalji2006-03-13

WBCの日本対アメリカ戦は4対3のサヨナラ負け。アメリカに負けるのは想定内だったと思いますので、残りのメキシコ、韓国戦に勝って決勝トーナメントに進めばいいのです。そして、アメリカにリベンジしましょう。
伊藤明弘:著の西部劇マンガ『ベル☆スタア強盗団(全3巻)』(角川書店)を読了。ベル・スターの名前だけを借りたマンガだと思っていたのですが、意外と史実に即した内容になっていました。銃器のイラストも正確だし、悪くありません。ただ、カット割と物語構成が今イチで、全体がどうなっているのか、よくわからないところがあるのが困りモノです。ところで、ベル・スターは西部では有名な女賊なんですが、彼女を主人公にした西部劇って殆どないんですよ。私が知っているのは、ジーン・ティアニー主演の『Belle Starr』と、エルザ・マルティネリ主演のマカロニ『The Belle Starr Story』だけです。どちらも日本未公開で、私は未見。画像は伊藤明弘描くところのベル・スターです。
HP:西部劇私的博物館の「西部劇関連本」に『西部劇マンガ』をアップ⇒http://www2u.biglobe.ne.jp/~kazu60/wbook2/wmanga.htm