桜が満開?

nostalji2006-03-31

カミさんと昼食に出たついでに、用水路沿いを散歩。桜並木は満開の木もあれば6分咲きの木もあるといった状態で、全体としては8分咲きですかね。それでも、明日・明後日は花見客で一杯になるでしょう。画像は、桜並木。
ずっと前に録画していた『鉄路の弾痕』(1950年・大映/監督:安田公義)を観る。鉄道公安官の活躍を描いた作品なので、国鉄が全面的に協力しています。“特急つばめ”の映像が出てくるのですが、当時は蒸気機関車だったんですね。内容的にはどうってことのない作品で、犯人一味の小林桂樹の演技が光るくらいかな。大映における俳優ランクが落ちてきた小林桂樹東宝に移るきっかけとなった作品でもありま〜す。
HP:放出美級迷画座に「警察映画」をアップ⇒http://www2u.biglobe.ne.jp/~kazu60/zanmai08/keiji1.htm