時代劇ここにあり

nostalji2006-06-24

図書館で借りてきた川本三郎:著の『時代劇ここにあり』(平凡社:2005年10月1日初版発行)を読了。590ページの大冊ですが、意外と時間をかけずに読めました。文字が大きかったことと、川本さんの文章の平易さによるものでしょうね。紹介されている91作品中、私の未見のものが7作品ありました。そのうちの4作品が松竹というのは、テレビで放映される機会が少ないからですかね。紹介作品中、東映作品が少ないのは、組織に属さない孤独な一匹狼が好きな著者の好みによるものでしょう。様式美に彩られた東映時代劇にも一見の価値があるんですけどねェ。
例によって、テレビ情報誌で来月の映画放送をチェック。未見の西部劇も時代劇もありません。時代劇はCATVに期待できますが、西部劇はDVDで楽しむことにしましょう。