狸ミュージカル

nostalji2006-07-31

ゲホゲホとリンリンの咳が止まらないので病院へ。通常であれば常備薬を飲めば1日で止まっていたのですが、今回は2日経っても同じ状態でした。注射で咳が止まり、家に帰るとグッスリお寝んね。画像は、熟睡中のリンリン。なんとしてでも、20歳まで生き長らえさせるぞォ。
録画していた『オペレッタ 狸御殿』(2005年/監督:鈴木清順)を観る。ヒロインがチャン・ツィイーで、おまけにデジタル美空ひばりが出演するとあって、何でもありの無国籍狸ミュージカルを期待したのですが、面白さ半分といったところでしょうか。チャン・ツィイーオダギリジョー平幹二朗薬師丸ひろ子由紀さおりたちの歌は悪くなく、特に平幹二朗の上手さには驚かされたのですが、昔の狸ミュージカルにあったレビュー・シーンの楽しさがなかったのは残念でしたね。平面的で奥行きのない作り物の世界で繰り広げられる鈴木清順の映像美は流石で〜す。
HP:放出美級迷画座の「狸ミュージカル」に追加アップ⇒http://www2u.biglobe.ne.jp/~kazu60/tanukimu/tanuki3.htm
幼児虐待死の事件が発生する度に、地域の人間関係の強化がコメントされますが、そんなの無理ですよ。見て見ぬふりをする人間ばかり増えていますからねェ。私がいつも思うのは、祖父母は何をしていたかということです。孫の様子を見たら、自分の子どもに育児能力がないことがわかるだろうにね。遠く離れていても、孫の様子を知りたいと思わないのかなァ。まともに子どもを育てられないような親が、孫に関心を持つわけないか……