寝正月

nostalji2007-01-01

朝から一杯飲んで寝正月。友人から貰った冷酒を飲みながら、ゆっくり正月料理を食べました。晴れていたので食事前にベランダに出て、富士山を探しましたが見えませんでした。先月、12月には珍しい大雨の後ではクッキリ見えたのですけどね。年々空気が淀んできている感じです。
録画していた『新選組池田屋の血闘』を観る。31日にCATVの“ファミリー劇場”で放送されたものです。近藤勇里見浩太朗土方歳三地井武男沖田総司野村宏伸というキャストで、他に黒木瞳畠田理恵が出演しています。元力士の荒勢や、元レスラーのキラー・カーンも顔を見せており、10年以上前の作品ですね。それにしても、里見浩太朗近藤勇が似合いません。里見のキャラに気品があるので、多摩の田舎侍に見えないんですよ。近藤勇が似合っていたのは、大河内伝次郎三船敏郎瑳川哲朗かな。剣豪としての迫力が不足していますが、『新選組血風録』の舟橋元も悪くないで〜す。
三国志Ⅹ』は、江陵を攻略。各部隊に闘艦を配備して、江夏を奪還しました。曹操軍に備えて、江陵は武陵の張承を統治変更し、次なる目標は、刑州北部だァ。