読まなくても

nostalji2007-07-02

北方謙三:編著の『替天行道・北方水滸伝読本』(集英社:2005年10月30日第1刷発行)を読了。北方謙三の19巻にも亘る大長編『水滸伝』を、この一冊を読んで、私は全て読んだ気になりました。だけど、『水滸伝』を読んだことのない人が、これを読んでも理解できないだろうし、面白さもわからないでしょうね。『水滸伝』を読んだ人は、既存の『水滸伝』との明確な違いと、著者自らが纏めた“人物事典”を読むだけで、壮大なストーリーが把握できます。大長編を読む根気がなくなった私にとっては、情報だけでいいのだァ。画像は、表紙。面白みのない画像だけど、仕方ないか。
朝日新聞の連続世論調査によると、内閣支持率は28%になったとのこと。“美しい日本”だなんて、抽象的なことを言っていてはダメですね。日本をどんな国にしたいのか、明確なビジョンがないような気がするなァ。