誕生日と命日が同じ

nostalji2007-08-29

PSで『信長の野望烈風伝』をプレイ。武田信玄武田勝頼馬場信房高坂昌信といった武田の強力武将が加わり、ひたすら領土拡大です。晴宗を総大将とする第1軍は山陽路を進み、姫路城→天神山城→吉田郡山城を攻略。伊達露を総大将とする第2軍は山陰路を進み、鳥取城→月山富田城を攻略。伊達実元を総大将とする第3軍は四国に侵攻し、勝端城→岡豊城を攻略しました。本願寺家・尼子家・長宗我部家を滅ぼし、1577年が終わって支配城は28になりました。残るは、一乗谷城・御山御坊の六角家、高嶺城の毛利家、湯築城・立花山城・佐賀城・府内城・隈本城・内城の大友家で〜す。
8月29日といえば、イングリット・バーグマンが亡くなった日。奇しくもこの日は67歳の誕生日だったんですよ。でもって、画像はイングリット・バーグマン。バーグマンの娘に女優のイザベラ・ロッセリーニがいるんですが、大成することなく、現在ではテレビシリーズ『エイリアス』で顔を見せています。シドニージェニファー・ガーナー)の叔母カチャ役でね。ちなみに、誕生日と命日が同じ映画人には、小津安二郎(12月12日)がいます。
真夏日でなかったので、久しぶりに散歩を兼ねて図書館へ。夏休みも終りに近づき、子供たちが多かったですね。平日は年寄りが新聞や週刊誌を読んでいるだけなのにね。でもって私は、『田村高廣の想い出』と『女優男優』を借りてきました。