我楽多が増えた

nostalji2008-01-22

所用があって、大宮まで出かける。馴染みの古本屋で処分したいというソノシート・ブックを1冊100円で全部(20冊)購入しました。カミさんからは、ゴミ(私にとっては吾味)ばかり増やしてと嫌な顔をされましたけどね。画像は、「アラモの歌」のソノシート。バッド・アンド・トラヴィスという男性デュオが歌う薄いビニール・シートが2枚(「アラモの歌」と「遥かなるアラモ」)が付いていました。「遥かなるアラモ」は皺があって、針飛びします。中身を確認したわけじゃないので仕方ないんですけどね。ヒヤリングだけで理解していた「アラモの歌」の歌詞カードがあったので満足です。
PS2で『信長の野望・蒼天録』をプレイ。1515年春、氏康誕生しました。秋に第2軍団が金山城の岩松尚純を攻略。尚純は処断され、岩松稙基が城主になる。1516年春、今川氏親の要請で幕府から討伐令が出される。他大名だけでなく、城主たちの友好度が下がり始めた。城主たちに金銭を与えて友好度を維持しながら、唐沢山城の佐野秀綱を攻撃。包囲して降伏勧告したら佐野秀綱は受諾。1517年春、軍団の再編成を行なう。古河館の結城政朝を忍城と唐沢山城を管轄する第3軍団長に任命し防衛に専念させ、第2軍団には山内上杉の攻略を命じた。一方、本軍は執拗に敵対しする今川を攻略。太源雪斎と山本勘助という有能な家臣が成長したら面倒になるのでね。夏に駿府館を陥落させて従属大名にしたら、すぐに反乱を起こして独立しやがる。結局、秋に氏親を討ち取り、城主は今川氏輝に。太源雪斎と山本勘助は本軍で育成することにして、代わりに遠山直景を氏輝の補佐として駿府館に送り込む。今川領だった太居城の関口氏広は独立して大名へ。今川家を滅ぼしたのに、幕府の討伐令は継続している。城主たちの親密度が低下していくのは適わないので、幕府に使者を派遣するが45600両の献上が条件。そんな金なぞあるものか。資金が溜まるまで、当分の間、ガマン、ガマン。