ハイヨー、シルバー

nostalji2008-02-03

先日購入した西部劇DVD『ローンレンジャー』(第1巻)を観る。私が子供の頃によく観ていたお子さまウエスタンです。アメリカでは1949年から57年まで続いた人気番組(全182話)で、日本では1958年8月2日にKRT(現:TBS)系列で初回が放送されました。当時、広島では民放は開局しておらず、『ローンレンジャー』を観たのはズーっと後のこと。ローンレンジャー誕生のエピソードは観ていないんですよねェ。無法者キャベンディッシュ一味を追っていたテキサスレンジャーが待ち伏せにあって全滅。瀕死の重傷を負った若い隊員は、昔助けたインディアンのトントに救われ、隊長だった兄が着ていた黒いベストからマスクを作ってローンレンジャーになるのです。バッファローに襲われて傷ついていた野生馬シルバーを助けて愛馬とし、旧友の助けを借りて兄が所有していた秘密の銀鉱から、活動資金と正義の象徴である銀の弾丸を手に入れます。でもって、町を乗っ取ろうとしていたキャベンディッシュ一味を保安官に協力して倒すまでが1話〜3話で語られます。「どんな悪人でも、殺してよい人間はいない」のだよ。