髭がないと

nostalji2011-03-10

セルビデオの『ローンレンジャー第5巻』を観る。「黒幕は誰だ」「恩讐の彼方に」「ウイップソーの罠」「ダン大いに活躍す」の4本が収録されています。
「黒幕は誰だ」は、保安官に頼まれて、頻発する駅馬車強盗をローンレンジャーが捕まえる物語です。強盗団を追っていたレンジャーとトントが廃鉱に閉じ込められ、生き埋めにされるピンチを脱出して、襲撃現場に駆けつけ、黒幕もろとも駅馬車強盗をやっつけます。駅馬車の馭者役でハンク・ワーデンが出ていました。
恩讐の彼方に」は、20年前に牛泥棒と間違われてリンチされた父の復讐のためにやってきた若き医師と、トントが町で出会います。医師が捜す敵は、20年前の事を悔い改めて牧師になっているんですな。悪党が牧師の孤児院建設予定の土地を狙っており、医師の仕業にみせかけて牧師を殺そうとするんですが、ローンレンジャーが防ぎます。レンジャーが医師を和解させ、傷を負った牧師を、医師が手術するというありきたりの筋書きでしたね。
「ウイップソーの罠」は、裁判の証人を殺そうとする無法者一味の黒幕をローンレンジャーが暴く物語です。一味の中にいた電信技士の顔を、どこかで見たと思っていたら、『ローハイド』のウィッシュボンでした。髭がなかったので、見すごすところでしたよ。画像は、ウィッシュボンの素顔ポール・ブラインガーね。
「ダン大いに活躍す」は、ローンレンジャーの甥ダンが無法者に追われているテキサスレンジャーを助けます。ダンは無法者一味に捕まりますが、ローンレンジャーが救出にやってきます。無法者に殺されたレンジャーの兄に息子がいたなんて知らなんだ。ダンが登場するエピソードが他にもありそうで〜す。