切手ブームがありました

nostalji2008-02-08

画像は、今年の年賀切手シート。散歩のついでに、郵便局へ行って年賀ハガキの“お年玉抽選”で当った年賀切手シートをもらってきました。今年も家族にきた100枚弱で3枚当っており、平均以上の成績でした。子供の頃(1958年〜61年)、切手を集めていたので、年賀切手シートが当たると嬉しかったですねェ。当時は切手ブームで、子供たちは少なからず切手を集めていましたよ。串間努:著の『少年ブーム』によると、1947年・1952年・1957年・1963年・1970年と切手ブームは5回あり、私が集め始めたのは第3次の時ですね。私の場合、単に一時的ブームに乗っかっただけですが、日本の未使用記念切手を集めるだけでなく、世界の切手(蝶と犬)にまで手を伸ばしました。額面10円がすぐに50円ぐらいに切手商で値がついたりして、母親も「額面より安くなることはない」といって投機目的でシート買いしていましたね。それは、大学時代に全部売り払ったみたいですが、利益は出たのだろうか。私が集めたものは今でも所持していますが、切手収集が趣味で継続して切手集めしている団塊世代って何人ぐらい現存しているやら……