クリアしたけれど

nostalji2008-05-02

昨日ゲットした『わが青春の女優たち』(文藝春秋7月臨時増刊:1587年7月30日発行)には110人の女優が掲載されています。名前は知っていても作品を観たことがない女優が多いのですが、写真を観ているだけで楽しくなりますね。写真以外にも和田誠のイラストもあって、これがまた良いんだなァ。画像は和田誠のイラスト。『バーバレラ』のジェーン・フォンダね。
信長の野望・革新』は、1579年1月に九州を制圧し、1580年3月に八王子城の北条を滅亡させるや武田と全面戦争。武田は躑躅ヶ崎館に30万人もの軍勢を集中して他の城は手薄なので、村上武吉日本海水軍5万と島勝猛・龍造寺隆信を中心とする7万の部隊が北陸から、奥州制覇へ。安宅冬康の太平洋水軍5万と黒田孝高佐々成政を中心とする8万の部隊を太平洋岸から奥州制覇に向け、残りは躑躅ヶ崎館を包囲する形で布陣しました。甲斐宗運蒲生氏郷山中鹿之助を中心に11万で守備する駿府城は武田30万軍に攻略されましたが、岩付城から下間頼連・徳川家康・榊原康正を中心とする9万の軍勢と深志城から柴田勝家明智光秀鈴木重秀を中心とする10万の軍勢が躑躅ヶ崎館攻略に進撃し、小田原城から織田信長羽柴秀吉立花道雪を中心とする13万の軍勢と岡崎城から滝川一益佐竹義重・細川藤高・鍋島直茂を中心とする12万の軍勢が駿府城奪還に進撃し、駿河と甲斐で大戦争となりました。三段構えの鉄砲隊の威力が武田の騎馬隊を粉砕し、織田軍の勝利となり、1581年8月に全国統一。
ネットの情報によると、全国統一するとシナリオが追加されるらしいのですが、隠しシナリオは現れません。イベント発生件数が足りなかったのですかね。必勝法的なものはボンヤリながらも掴めましたが、配下武将が少なく、能力レベルの低い大名でのプレイは勝てそうにないなァ。戦術面での工夫の余地がありませんからねェ。