『テレビジョンエイジ』の表紙から(4)

nostalji2008-07-23

画像は『テレビジョンエイジ』の1962年3月号。『サーフサイド6』のヴァン・ウィリアムス、トロイ・ドナヒュー、ダイアン・マックベインね。レギュラーはこの3人の他に、リー・パターソンとマルガリータ・シェラがいます。女の子の後を追いかけてばかりいるトロイ・ドナヒュー、知的で健康優良児のヴァン・ウィリアムス、クールで妖艶なダイアン・マックベイン、とぼけたところのある二枚目半のリー・パターソン、歌って踊って芸達者なマルガリータ・シェラというメンバーね。
内容はマイアミを舞台にした探偵物語で、ハイティーン(16歳から19歳をさす和製英語です。15歳以下はローティーン)に圧倒的な人気がありました。彼らの服装や生活スタイルが若者に受けたんですね。現在の視点でみると、物語的にはかなりヌルく、ドナヒューの人気と風俗だけが魅力なだけです。ノスタルジックな気分で2〜3本観るぶんには愉しいですけどね。当時のマイアミは、『マイアミバイス』や『CSI:マイアミ』にみられる治安の悪い町でなく、太陽が燦々と降りそそぐ明るく健康的なリゾート地でした。海と太陽に代表される若者の町といったイメージが強かったですねェ。