オールディーズを聴きながら

nostalji2008-10-06

購入したまま放ったらかしていた『ヴァージニアン』(オーエン・ウィスター:著)を読み始める。なにしろ760ページもある分厚い本なもので、時間がかかります。でもって、BGMとして聴いているのが、通販(イースタンエンタープライズが企画)で手に入れたCD10枚組200曲を収録したオールディーズ全集。1960年代までの音楽を私はオールディーズと考えているのですが、知っている曲で漏れているのが結構ありますね。そのうち、漏れている曲だけを集めて私家盤CDを作ろうと思っています。
画像は、『オールディーズ・ベスト・ヒット・スペシャル』のLPジャケット。レコード2枚組30曲が収録されていますが、前記の全集から漏れていた曲が18曲もありました。「ロリポップ」(コーデッツ)や、「悲しき60才(ムスターファ)」(アーチ・ブレヤー)はリアルタイムで耳にした曲なので、私のオールディーズとして外せません。上野シゲルのレコード解説によると、日本では坂本九が歌って大ヒットした「悲しき60才」は、アメリカではヒットした形跡がないとのこと。そういえば、飯田久彦がカバーしてヒットした「ルイジアナ・ママ」もアメリカではヒットしていないんだよなァ。