画像が良いので

nostalji2008-10-28

PS2の『A列車で行こう6』をプレイ。ステージ1を2年目春3ターンでクリアしました。クリア条件はゲーム開始時の人口1866人を4万人以上にすることね。“5”と違って“6”は、色々なマップから自由に遊べる(クリア条件なし)のでなく、ステージクリア方式になっています。“5”では鉄道運営だけでなく、子会社運営や株式運営など資金を増やためにやることが多かったのですが、“6”では線路の配置(特に貨物線)と産業の誘致がポイントです。
ステージ1は、鉄道を敷き、駅舎を設置し、列車を走らせるだけでクリアできましたが、だんだん難しくなっていくでしょう。だけど、することがなくなった時に見るビューモードの画像が良いので、効率を無視して各種(JRから私鉄、さらにTGVのような外国車両まで)の列車を走らせるのもゲームの楽しみです。鉄道模型を楽しむみたいにね。それにしても、開始時に一度で読み込みが行われず、何度もリセットボタンを押さなきゃならないのは中古ソフトだからかなァ。