ツアー2日目

nostalji2008-10-31

本日は、十和田湖奥入瀬渓流→八甲田→小牧温泉というスケジュール。発荷峠で十和田湖の全貌を眺望し、十和田湖畔へ。紅葉は8割方終っていました。
奥入瀬渓流では銚子大滝から白糸の滝まで散策。紅葉は最後の見頃でしたね。個人で来れば銚子大滝から石ヶ戸までウォーキングしたと思いますが、ツアーなので仕方がない。雲井の滝や阿修羅の流れは車窓からの見物です。画像は銚子大滝の紅葉。
ブナの木の黄葉が素晴しい蔦温泉経由で八甲田へ。八甲田は雪。ロープウェイ山頂は気温マイナス2度、雪が6センチも積もっており、八甲田ゴールドラインの散策なんてできません。山頂駅でガイドのオバサンと映画『八甲田山』(観光用にビデオ放映している)を見ながら、ストーブのそばでお喋りして時間をつぶしました。
小牧温泉はヌルっとした感じのお湯で、肌がすべすべしてきます。泉質は花巻温泉より良いなァ。日が暮れてから到着で、おまけに雨だったので、自慢の露天風呂は翌朝楽しみました。