紅葉狩り2日目

nostalji2017-10-25

ホテル丸峰からタクシーを利用して塔のへつりを見て、大内宿へ。塔のへつりは、塔の形が立ち並ぶ断崖で国の天然記念物です。断崖下までの吊り橋は、2時間ドラマには恰好の場所。紅葉には少し早かったですね。湯野上温泉から大内宿に行く道路に沿った渓流は、奥入瀬渓流のような趣があります。大内宿は江戸時代の面影を今もそのまま残した観光スポット。中国人観光客がたくさん訪れていました。高度の関係で紅葉はちょうど見頃。
交通の便が悪いので、事前に予約していたタクシーで湯野上温泉駅へ。湯野上温泉駅は茅葺の駅という特長があります。湯野上温泉から湯西川温泉へ行く途中で社内販売の“マスバーガー”をガブリ。下郷町ではニジマスを養殖しており、その鱒をフライにしてパンで挟んだものです。野菜もタップリで、カミさんと半分分けしてもボリュームたっぷり。湯西川温泉駅からの水陸両用バスツアーでの待ち時間がなかったので昼食代わりになりました。
バスツアーは湯西川ダムの見学とダム湖周遊です。台風後で水量が多く、放水はなかなかの迫力。ダムからの水陸両用バスは窓がないので、防寒対策(フード付が役立つ)が必要ね。紅葉は見頃にチョイ前といったところ。
湯西川温泉駅から湯西川温泉に行って「湯乃宿・清盛」に宿泊。5部屋しかなく、24時間貸し切り風呂(3風呂あり、使う時は空いている風呂に貸切札を下げる)になっています。地元食材を使った料理も美味。鹿肉の刺身を初めて食しました。