写真を撮れなかったので

nostalji2008-12-23

画像は、『サウンド・オブ・ミュージック』のジュリー・アンドリュース。所蔵のレコードから好きな曲だけを収録した私家盤CD(ミュージカル映画特集)を聴きながら、1日過したのですが適当なレコードジャケットがなかったものでね。LPジャケットはサイズが大きくてスキャニングができず、写真に撮らなきゃならないんで面倒くさいんですよ。
サウンド・オブ・ミュージック』からは、「サウンド・オブ・ミュージック」「すべての山に登れ」「私のお気に入り」「ひとりぼっちの山羊飼い」「ドレミの歌」を収録しています。『サウンド・オブ・ミュージック』は、舞台では表現できない映画らしさに溢れたミュージカル作品でしたね。アルプスに囲まれたチロル地方の風景の美しさ(特に空撮による山々の景色)は最高でしたよ。
ジュリー・アンドリュースの初主演作品は『メリー・ポピンズ』なんですが、日本公開(1965年6月)はこの作品の方が先(『メリー・ポピンズ』は1965年12月日本公開)で、それまで日本では無名だったジュリー・アンドリュースを一躍大人気スターにしました。ちなみに、主演候補にはドリス・デイオードリー・ヘップバーンの名もあがっていたそうで〜す。