蒐集がテーマ

nostalji2009-05-09

やっと天気がよくなり、雨模様でここ数日できなかった散歩をたっぷり行なう。ちょっと一服と、ここ1年ばかり立寄ったことのなかった古本屋(コミック専門)を覗くと、未読の西岸良平:著の『三丁目の夕日』(2004年4月23日第2刷発行)があったのでゲットしました。テーマは“切手集め”ね。切手に限らず蒐集に関連した11話が収録されています。
男と女の大きな違いに、男にはロマンがあるが女は現実的ということですね。これは蒐集という趣味の世界に如実に現れています。女性が集める物は自分にとって役立つ物だけなんですね。同じマッチのラベルを集めるにしても、女性はデザインとか仕事で役立てようとして集めますが、男は仕事とは無関係にただ好きだから集めるんです。ビンの王冠とか牛乳のフタとか、傍から見てると馬鹿みたいな物を集めて喜々としているのは、たいてい男ですねェ。
提督の決断Ⅲ』は、米軍グァム基地攻略。母港で航空機と占領部隊を補充した第2艦隊と、マニラで第8艦隊からの艦船転属と修理の終えた第6艦隊がグァム攻略に出撃します。コロンボを攻略した第10艦隊はラングーンで第5艦隊と編成異動した後、カルカッタ攻略しました。第5艦隊は損傷艦修理のためシンガポールへ。1942年3月5日、第2艦隊がグァム占領したのだァ。