これも懐かしのテレビ西部劇

nostalji2009-05-07

『レストレスガン』と一緒に送られてきた録画DVD『テキサン』を観る。『テキサン』は、NET(現:テレビ朝日)系列で1963年7月から翌年の3月まで放送されたロリー・カルホーン主演のテレビ西部劇です。当時の解説には、“1870年代混乱期のテキサスに生きた実在のカウボーイ”とあるのですが、主人公の名前はビル・ロンリーで、カウボーイでなくガンマンです。ビル・ロングレーというガンマンがテキサスにいたことは知っていますが、ビル・ロンリーは知らないなァ。
『テキサン』も1話だけを観ました。自警団に加わって銀行強盗を追ってメキシコ国境地帯にやってきた主人公が強盗を捕まえるのですが、盗んだ金を横取りしようと自警団の連中が考えるんです。そこへ、自警団の一人に怨みをもつメキシコ山賊が襲ってきて銃撃戦。さらに金を盗もうとする自警団の連中も射ち倒してエンド。30分西部劇にしては濃い内容でした。画像は、『テキサン』のロリー・カルホーン。
提督の決断Ⅲ』は、マレー半島のペナン攻略後、ラングーンを占領。さらにインドのマドラスからコロンボを攻略しました。1942年2月19日、コロンボ基地にいた英艦隊(軽巡1・駆逐艦5)を撃沈させて英艦隊を殲滅し、インド洋制圧を完了。