ドラマは海外

nostalji2009-08-22

最近は働くことを辞めて時間が余っているので、できるだけオンタイムでテレビドラマを観るようにしているのですが、外出したり観たい番組がダブっていたりすると、録画ということになります。それと、『プリズン・ブレイク ファイナル』のように夜中に放送している番組ね。シリーズ1から継続して観ている海外ドラマで、シーズン3から何故か日本テレビで放送しています。シーズン3の初っ端に殺された主人公の恋人が生きていたり、パナマの刑務所に残っていたレギュラー・メンバーが刑務所の暴動で簡単に脱走していたりと、ご都合主義的にファイナル・シーズンが始まったのですが、先の見えないドラマ作りはストーリーのない最近の映画より厚みがあって、ハラハラして面白いですよ。画像は主演のウェントワース・ミラー
海外(韓国含む)の新作ドラマ(製作年度は古くても日本初放映は新作)はBSやCATVで観ることができますが、日本のドラマは製作本数が極端に少なくなっているので、観たいと思うものが少ないですね。バラエティ番組もマンネリ化しており、そろそろドラマ作りに方向転換してもいいんじゃないですかねェ。