今年も最後

nostalji2017-12-31

今年観た映画は全部で220本弱。映画館で観たのは2本だけで、後はテレビ録画にDVDね。西部劇が43本に時代劇が42本。新作が殆どないジャンルですが、セルDVDや同好の友人に送ってもらったりして未見の作品を多く観ることができました。西部劇と時代劇に関しては、かなりの本数を観ていると自負していますが、それでも次から次に未見の作品が見つかり、長い映画史の中で主要ジャンルとして君臨してきたことが実感としてわかります。
今年観た海外ドラマは全部で27作品(継続中も含む)。ファイナルとなったのは、『ブラインドスポット』『ボードウォークエンパイヤ』『ナイトメア』『エージェント・カーター』『スリーピー・ホロウ』『ボーンズ』ね。復活した『プリズン・ブレイク(シーズン5)』と『ツイン・ピークス The Return』の続編はないようです。それにしても、BSプレミアムでシーズン4まで放送されていた『ワンス・アポン・ア・タイム』が今年は放送されなかったことが不安。本国ではシーズン6が終了しており、本来ならシーズン5が今年放送されてもよかったはずなんですがね。BSプレミアムは突然打切りの前科がこれまでにもあるからなァ。
今年観た韓国時代劇は全部で9作品(継続中も含む)。本格的な歴史物はなく、実在した人物が登場しても100%フィクションばかり。年々軽い内容になっていく感じです。
来年は映像ばかりでなく、読書や音楽にも時間を費やしたいと思っていま〜す。