遅ればせながら

nostalji2011-01-31

今月初めの2日に、アン・フランシス(80歳)さんが亡くなっていたことを知る。アン・フランシスといえば、テレビ『ハニーにおまかせ』ね。“危機一髪シリーズ”として、1966年に『それいけスマート』と同時に放送されたアクションドラマでした。主人公のハニー・ウエストはロサンゼルスのウィルクス・ビル3階の304号室に事務所をもつ美人探偵でペットのチーターと一緒に暮らしています。普段は有名デザイナーによる最新モードのファッションを身につけ、捜査にあたっては色々な小道具(防毒マスクに変じるガーター、催涙ガスを噴射するイヤリング、ネックレスに見せかけた無線マイク、盗聴用万年筆型マイクなど)を活用し、悪党をやっつける時は黒タイツ姿に変身。スタイルだけでなく、アクションも格好良かったですね。映画『日本人の勲章』に出演した時に知った空手の威力に魅せられて、道場通いしていた腕前を披露してくれました。
『ハニーにおまかせ』以前に、私は『禁断の惑星』で彼女を見ているのですが、その時はガキだったので、ロボット・ロビーにしか興味がありませんでした。後年、再見した時には彼女の美脚にウットリ。一発屋的存在ですが、印象に残る女優さんで〜す。