廃刊寸前?

nostalji2011-02-02

昨日は会社時代の友人と逢ってお喋り。私が歓びそうだと思って手に入れたという『テレビジョンエイジ』の1977年1月号と2月号を持ってきてくれました。いつのまにか、A4からB5にサイズが小さくなっており、経費削減がミエミエといった装丁です。70年代後半というと海外ドラマの放映本数が減って、ファンも少なくなり、売れ行きが落ちてきたのでしょうね。1976年に私が観ていた海外ドラマは、『事件記者コルチャック』だけですからねェ。
でもって画像は、『テレビジョンエイジ(1977年1月号)』の表紙。表紙にデビッド・マッカラムが使われているのは、彼の特集が組まれているからです。10年前の人気番組『ナポレオン・ソロ』を持ち出さなきゃならないところに誌面作りの苦しさを感じま〜す。
ブックオフに立ち寄って、100円コーナーで、『いつかあの丘の果てに』・『纐纈城奇譚』・『頂上対談』をゲット。やることが色々あって、先月20日に購入した本も手つかずのままだし、しばらくは積んどく状態です。