真面目にリメイク?

nostalji2011-06-17

録画していた『エルム街の悪夢』(2010年/監督:サミュエル・ベイヤー)を観る。鉄の爪フレディが夢の中から現れて殺しまくるホラーヒットシリーズのリメイクです。前作は、ロバート・イングランドのメーキャップと怪演だけでヒットしたようなものでしたが、リメイクではフレディのキャラ付けをしっかりとした正統派ホラーにしています。それが面白いかというと別物で、何故突然夢の中に現れるようになったかの理由づけがないのでモヤモヤしたものが残るんですよ。B級ホラーの面白さは、いい加減さにあると思いま〜す。
江戸川乱歩全集第10巻の『地獄の道化師』を読了。偶然が重なる、異常性格者による異常殺人という、あり得ないような物語です。乱歩の小説は、殆どがあり得ないような話ばかりですが、これは、とくに酷〜い。