昨日の続きで

nostalji2011-06-16

録画していた『雨に唄えば』(1952年/監督:スタンリー・ドーネンジーン・ケリー)を再見。ハリウッドがサイレントからトーキーに移る時代を背景にした傑作ミュージカルコメディです。何回も観ていますが、たいてい名場面ばかりで、後のシーンは早回しね。ドナルド・オコーナー、ジーン・ケリーシド・チャリシーの踊りを観ていれば満足なのです。感情のおもむくままに、歌い踊り出すというミュージカルの楽しさを味わうには、この作品がベストでしょうね。
江戸川乱歩全集の第10巻を再読。『暗黒星』『地獄の道化師』『幽鬼の塔』『偉大なる夢』が収録されており、『暗黒星』を読了しました。美女が浴室で殺されるという天知=明智の美女シリーズお決まりシーンが展開します。作品的には『悪魔の紋章』と似たような設定で、被害者=犯人というのも変わりばえがしませ〜ん。