デブも楽し

nostalji2011-06-18

最近は映画情報に疎くなっていて、昨日は『ヘアスプレー』(2007年/監督:アダム・シャンクマン)を途中から観て、残念。事前に内容を知っていたら録画したのにね。最近のミュージカルには期待していなかったので、話のタネにチラッとのつもりが、ジョン・トラヴォルタの女装(それもデブ)ダンスのパワーに最後まで観てしまいました。1960年代のファッションと踊りが満載で、それだけで楽しくなります。最初から観れば良かったと思いましたよ。パワーだけで押しきっているようなミュージカルですが、元気がでるなァ。
江戸川乱歩全集第10巻の『幽鬼の塔』を読了。奇妙な行動をとる男の自殺を目撃した探偵が、事件の背後にある謎を調べていく本格ミステリーです。といっても、塔の呪いとか、予言の実行とか、オカルト的なところもありますけどね。